いまさらDS暇人ブログ

ゲームや漫画、暇つぶしにしてること書いていこうと想います

PSPを大画面でやりたい人に。

ご無沙汰です



久々の更新のくせに、



『はじめに』で
任天堂信者とか
書いてたくせに、



いきなりのPSPです



しかもPS VITAではなく
旧機種のPSPの方です 笑っ















さて、その裏切り者の暇人が
たどり着いた今度の場所は
そのPSPです



しかし、ただのPSPではありません



パソコン上で動かすPSPです



いわゆるエミュレータって奴です



最近のはすごいね!
こんなに進化してると
思わなかった






さぁ、紹介しましょう



PSP エミュレータ

『PPSSPP』

ですッ!


f:id:true_love_lasts_foreve:20150526170527p:plain




これ、PCだけでなく今なら
スマホでもアプリであるんです



さらに言うとそんな高スペック
じゃない、低スペックな機種でも
十分動いちゃいます



いやはや、すごい時代ですな














・導入説明



軽く導入説明します



スマホGoogle play
『PPSSPP』で検索すれば
出てくるからインストール
するだけです



自分は実機を持ってるので
今さらスマホの小さい画面で、
しかもボタンなしで画面をタップして、
またはBluetoothだのなんだのと
コントローラーを取り付けて、
やりたいかと言われたら
やりたくありません 笑っ



やっぱりゲームと言えば
コントローラーを持って
ボタンカチカチッ
↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B Aッ!
カッシャーンッ!
みたいなカチカチしたいんです 笑っ






そしてPCの大きな画面で
携帯機をプレイするのが夢でも
あったんです



PCのPPSSPPの導入は
サイトから自分のPCに合う物を
導入します



詳しくは
『PPSSPP PC 導入』とかで
ググればすぐ出てきます



このブログでは感想と
導入してから困ったこと、
設定してここが良くなった的なことなど
書いてきたいと思うので
面倒なとこはハショってきます 笑っ














・ソフトの用意



PSP実機にCFWを導入して
直接UMD、ソフトから吸出してください



これも面倒なので
ハショります 笑っ



詳しくは
PSP ROM 吸出し』
とかでググれば出てきます



最初はややこしく感じますが
覚えてしまえばあっという間で
簡単にできますから諦めないでね















・プレイ環境



2015/5/26


PPSSPP ver1.0.1


プレイ環境は
Lenovo ノートPC
windows 8.1
CPU:Core i5/1.8GHz
メモリ:8GB
SSD:250GB






パソコンのこと、
全然詳しくないから
スペックとかよく分かんないけど、
ノートPCだし、カスペックだと
思いますが全然問題なく
普通にプレイできました






自分が試したゲームは


真・三國無双6 Special』


『ゴッド・オブ・ウォー 
降誕の刻印』


FINAL FANTASY 零式


機動戦士ガンダム 
ガンダムVS.ガンダム
NEXT PLUS』


マクロス アルティメット
フロンティア』



設定次第では音割れも多少
ありましたが全然問題なく
プレイできます(^^)














レンダリング設定



f:id:true_love_lasts_foreve:20150526171234j:plain



設定→グラフィック
→パフォーマンス
レンダリング解像度



自分が体感して一番感じたのが
レンダリング設定です
ここを弄るだけで音割れがしたり
動作が重くなったりしました



初期はAuotになっているので
そのまま初期のAuotにしていると、
自分のカスペックPCでは
グラフィックは綺麗ですが
重たかったり、音割れしたり
しました



なのでレンダリング設定を

1xPSP

2xPSP

3xPSP

と徐々に上げていって
ソフトごとに最適な環境に
してます



1xPSP だと実機と同レベルの
グラフィックなのか全画面に
するとグラフィックが
粗いこと粗いこと(;・ω・)



実機でプレイした方が
いい気がします






2xPSP だと『PC』で、
しかもグラフィックも綺麗に
なってプレイできるなんて
感激ィィイ~レベルになりました






3xPSP だともっと綺麗なのかな?
もはや、十分綺麗になっているので
違いが分からない

か、俺の目がわるい 笑っ






4xPSP、ここが俺のPCの限界点です 笑っ
もう重たいとこだとスローになったり、
音割れがひどかったり…
だからレンダリング設定すると
しても最高3xPSPまで






ソフトごとに毎回設定変えるのも
面倒だし2xPSPで固定にしてる感じ



実機でやるより遥かに
綺麗なのが超嬉しいッ!















・フレームスキップ



f:id:true_love_lasts_foreve:20150526171217j:plain



設定→フレーム制御
→フレームスキップ



普段はフレームスキップを
オフにしてるけど
中にはレンダリング設定1xPSPなら動くが
2xPSPでも重たくなるソフトもある



機動戦士ガンダム 
ガンダムVS.ガンダム
NEXT PLUS』とか、
音割れがしたりしたので
フレームスキップを
上げたらよくなった



全画面でプレイしたい、
でもグラフィックの質は
実機より上げたい、
でも音割れなんかは
ムードを壊すから何とかしたい、



その先の着地点は
フレームスキップ数を
上げることだった



フレームスキップ数を2にすると
動きが早くなってしまうが
2xPSPのままで
音割れもなく、
グラフィックも荒くない



実機よりも動きが
ほんの少し早く
なるので忙しいくらい 笑っ















・その他の設定



速度アップとか書いてあるやつ系



テクスチャキャッシュを無効

変更したテクスチャを保持

遅いエフェクトを無効

アルファテストを無効

テクスチャコーディネート







自分では速度がアップしたとかの
細かい違いが
全然分かりませんでした



それなのに影がおかしくなったりとかで
気分が悪くなるので
チェックは入れないことにしました








動作が重い、音割れが激しいとかは



レンダリング
フレームスキップを弄る



最終手段は1:1の実機画面設定に
しちゃえば特に問題ないです



少なくとも自分のプレイ環境下では(^^;














・危険な設定だった系



設定→レンダリングモード
→Backend



初期設定はOpenGL



OpenGLかDirect3D9が
選べるんだけど、
Direct3D9にしたら
次回からPPSSPPを起動するたび
PCがブラックアウトしてしまう現象が起きた



冷や汗だくだく



だから自分は二度とここを弄りません 笑っ
















・コントローラー



一番苦戦したのは
コントローラーかな



実機をコントローラーにと
思ったけど上手いこと
設定できなかった



PS3のコントローラーも設定
しようと思ったけど動かなかった



ってか、PS3のコントローラーが
一番厄介だったッ!
MotioninJoyってツールが削除
できなくて、PCの復元までして
超しんどかった



結局、調べに調べて
windowsでゲームするなら
xbox360のコントローラーが
一番だとレビューとか
ブログとかで知って
本当にその通りだった



たった3000円のコントローラーのために
試行錯誤した時間が
実に無駄な時間になったことか



こーゆーとこ、性格でるよね






意地でもやってやろうッ!

って人と

そんなの面倒だし買えばいいぢゃん?



ってあっさりな人






そんなあっさりな人に憧れますが
ついつい意地っ張りになっちゃいます 笑っ






ちなみにこれね↓↓









ゲームなんかに大切な時間を
費やして最低…
とか人は言うかもしれません



しかし、ゲームに
救われた時間も
救われたことも
数多くあるのです



いくつになっても
ゲームが大好きです



ゲームって素晴らしいですね





f:id:true_love_lasts_foreve:20150526171128j:plain








f:id:true_love_lasts_foreve:20150526171141j:plain







もし分からないことあれば
メールくだされば
答えれる範囲で答えます(^^)






今日も最後までお付き合い
ありがとぉござぃましたッ!