いまさらDS暇人ブログ

ゲームや漫画、暇つぶしにしてること書いていこうと想います

GALAXY GEAR S3で便利なこと

GALAXY GEAR S3で便利なこと



すっかりGALAXY GEAR S3にハマってしまったヒマサルです。



いやー、マジすごい
最近の科学の進歩に驚かされます



そしてこのガジェットを知ったことに感激してる最近の日々です






今回のお題

『GALAXY GEAR S3で便利なとこ』



自分なりの使い方、自分に向けての備忘録みたいなもんです



1.ブランド時計に着せ替え出来る

2.睡眠管理できる

3.リマインダーを使ってメモ帳を見れる

4.ラインを未読で読める

5.通話できる

6.音楽聞ける

7.バッテリーが長い



すごく嬉しいのが上記にあげた点
他にも色々アプリ入れて使えるんですが、主に使ってるのが上の7つです






1.ブランド時計に着せ替え出来る

もう何回も紹介してますが、やっぱりこれがメインです。
ブランド時計に沢山着せ替え出来て、その日気分、ファッションに合わせて時計を着せ替え出来るのは日々の生活、余暇活動の充実に繋がっています。


f:id:true_love_lasts_foreve:20190407071202j:plain


新しいGALAXY watchだとブランドに着せ替えしてる記事がないから旧型のGALAXY GEAR S3買ってつくづく良かったと思ってる
値段もお手頃になってるし



性能が良いからと新しいものに飛びついても使いこなせかったら無用の長物になっちゃうからねぇ






2.睡眠管理できる

一応、スマートウォッチが欲しかった点として、安物でもいいから睡眠管理出来たらなぁって漠然と思ってました。



寝る前にスマホで睡眠管理アプリを使ってたけど、やっぱり寝る前にスマホ見ることに抵抗あったことや寝る前にスマホの画面見ると寝れなくなっちゃうこと、出来れば自然に眠って自然に睡眠時間を記録してくれるものが欲しかったこと



これら、全部を含めて満たしてくれたのがGALAXY GEAR S3



Sヘルスと言うアプリで毎日の睡眠時間を計測してる

f:id:true_love_lasts_foreve:20190407070059j:plain






3.リマインダーを使ってメモ帳を見れる


普段、スマホでやってたことをスマホを鞄から出さなくて、時計一つでスマホ並みに使えることを工夫して考えて使ってます。



んで、スマホで良くやるのが買い物の時のメモ帳確認。
買い物するもの、いつも忘れちゃうんです。
100均に行った時なんか「なんか欲しいもんあったんだけどな~」ってド忘れしちゃうので日々気付いたらスマホのメモ帳に記録してます。



そのスマホのメモ帳記録とリアルタイムに繋がってるのがリマインダーってアプリ。
GALAXYの定番アプリ
自分はGALAXY NOTE使ってるのでたまたま知って、GALAXY GEAR S3のメモ帳に使えることを知ったのでめちゃくちゃ活用してます。



他のスマホ、例えばiPhoneXperia、LGの端末に入れれるかなぁってストアを軽く検索してみたけど、表示されないからもしかしたらGALAXY端末だけのアプリかもしれない

f:id:true_love_lasts_foreve:20190407071400j:plain




4.ラインを未読で読める

家族や友達からの面倒な連絡に既読を付けずに読む方法として地味に使ってます 笑っ
もちろんスマホのロック画面にも表示されてるからそっからも未読で確認出来るけど、このGALAXY GEAR S3でも出来ちゃうんです



これ、ちょっとありがたかったりする






5.通話できる

GALAXY GEAR S3にはなんとスピーカーがついてる!



もうスマホを耳につけて会話するのがすっかりキライになった自分はスマホをスピーカーにして買い物カートに置いて通話してました



後、運転中や寝っころがりながらの時もスマホをスピーカーにして話してた



寝ながら話したり、移動中話したり、買い物中話したり、全部Bluetoothイヤホンで解決するじゃんとか思ってる方、、、



電話は自分の思い通りにかかってくるもんじゃないんです!



突然、嵐のように、通り雨のように面倒くさくかかってくるんです!



だから通話かかってきて、いちいちBluetoothイヤホン出して耳にセットしてなんて面倒なことできないんです



コナン君のように腕時計を電話にして話してる方がよっぽど楽






6.音楽聞ける

これも最初はウォーキング中にBluetoothイヤホンにして聞いてたけど耳が蒸れるし、イヤホンはどうも使いにくいとか思ってたとこ



腕時計にスピーカーが着いてるから腕から音楽が流れて楽しく煩わしくなくウォーキングが出来る



自分の住んでるとこは田舎だから自転車で通りすがるか、犬の散歩してる人に通りすがるかだけ
その時だけちょっと音量小さくすれば恥ずかしくない



だから腕時計から音楽流して楽しくウォーキングしてます






7.バッテリーが長い

これ、やっぱ腕時計を持つ上で一番大事だわぁ
Apple watchが発表された時も「1日も使えないんじゃ時計の意味ないし!」とか思ってスマートウォッチをバカにしてた
自分には絶対縁のない物だと思ってた



でも自分の使い方としては楽に2、3日バッテリーがもつから充電の手間がない
もっと欲を言えば一週間、果ては1ヶ月ととにかくバッテリー切れないで欲しいけどね
車のバッテリーみたく走行中充電出来るのがベストかな
そしたらますます便利だねぇ



ちなみに自分がGALAXY GEAR S3を見るのはとにかく移動中の時間確認か、LINEの通知確認、通話、睡眠時間の計測、音楽鑑賞、たまに時計に入れた写真の思い出浸り、これらの使い方だから余裕で2、3日持つ
でも実際は着けないで過ごす時間もけっこうあったりするから4、5日もつ



睡眠時間の計測ってすごくバッテリー食うイメージだけど、このGALAXY GEAR S3は自然と計測するから全然バッテリー食わない

心拍数で計測してんのかな?
とにかくバッテリー食わないから充電せずに付けて寝る



いつ充電してるかというと、ご飯食べるときや風呂のとき、身支度の時、だいたい1、2時間ですぐ充電されます



いちいち毎日充電するの面倒だからバッテリーの警告(15%以下になったら)充電する感じにしてる



満タン充電で2日と11時間とか目安出てるけど自分の使い方では楽に4、5日もってます
腕時計よりもスマホでネットサーフィンしてる時間の方が多いからかな


f:id:true_love_lasts_foreve:20190407071442j:plain

















さらに着せ替え出来るようにギア部分?リング部分って言うのかな?
そのカバーも買おうかと思案中だけど2600円もするからまだまだ悩む