いまさらDS暇人ブログ

ゲームや漫画、暇つぶしにしてること書いていこうと想います

幼児におすすめDSソフト アニメ編

幼児におすすめDSソフト アニメ編



今さらDSなんて~



3DSの方が新しいし~



アプリで十分っしょ!



色々なご意見があるかと
思います。



だから!



だからこそ!



今さらDSをおすすめ
したいんです



3DSでも互換性あるしね
ちなみに3DSでやるDSソフトは
アナログスティックが使えるから
スーパーマリオ64 DSや
キングタムハーツ、
ルーンファクトリー
快適に遊べるんだ



もちろん3DSPS VITA
iPhoneAndroidには
新作ソフトもずらりとあって
CMもバンバンやってるでしょう



しかし!
しかしなのです






幼児、子どもにはぶっちゃけ関係ない ww






ハードじゃなくソフトが大事



人間、外見じゃなく中身が大事



それを無邪気に教えて
くれるのは小さき子ども達です



あの清少納言
『小さきものは皆美し』と
説いた子ども達です






もちろんコストパフォーマンス
コスパも重要なのだ
見て!この投げ売り 笑っ

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142310j:plain

嬉しいやら悲しいやら
複雑な気分 笑っ






まぁ、長話はどーでもいいから
サクッと紹介してきます



基本、私が紹介するのは
自分も楽しめた、
幼児、子どもがハマってる、
かなり楽しめた、
ぉお、やるぢゃん!的なソフトです。



条件として



1、ボイスが入ってること。
これ、絶対 笑っ
無声だと感情移入できないっしょ?



2、タッチパネルを活かしてること。
幼児、子どもは特に視覚、聴覚、触覚を
大事にすることを身体で分かってます



3、ロード時間やらバグやらで
戸惑わせないこと。
まぁ、普通のことだわね 笑っ
でもあるのよ、たまに。
こんなバグも気付かなかったの?的なね



ちなみに今回はアニメを
ゲームにした特集です。
次回はアニメ以外の紹介しようと
思ってます。



それじゃあ紹介してきます。
幼児におすすめDSソフト アニメ編
自分は順位をつけるのは
キライなので
アイウエオ順でいきます



アンパンマンとタッチで
わくわくトレーニング』

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142334j:plain

ゲーム紹介

子どもたちが大好きなアンパンマンの世界を通じて、日常生活における基本的な知識や、お子さまに覚えて欲しい様々な物事について、トレーニングできるソフトです。




これは言わずと知れた鉄板中の鉄板だよね
歌もお絵描きもアニメもついてる
最強の幼児向けソフト!
さらにはフルボイス!
お話もキャラクターも多岐に渡っていてまさに最強なのです!






アンパンマンシリーズで言えば

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室』




アンパンマンとあそぼ ABC教室




も鉄板中の鉄板
アンパンマン達が子どもに優しく教えて
くれるから教育にももってこいです


うちの子はただアンパンマン
ワールドを飛び回るだけなのに
喜んでる 笑っ






おじゃる丸 DS』

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142356j:plain

ゲーム紹介

おじゃる丸の世界をモチーフに、文字や言葉、数字を「読んで・聞いて・書いて」
楽しみながら学ぶことができる! ひらがなやカタカナ、数字を学べる「あいうえおけいこ盤」をはじめ、13種類の学習もできるミニゲームを収録。
その他にも、おじゃる丸の主題歌としておなじみの「詠人」を聞くこともできる!


あのNHKおじゃる丸
楽しくお稽古しながら
遊べる幼児向けソフトです
もちろんフルボイス
個人的にはまったり音楽だし
おじゃる丸可愛いくて好き♪♪






うちの子はあんましおじゃる丸
好きじゃないみたいで触り程度で
町内をぐるぐるしてました 笑っ






『親子で遊べるDS絵本 うっかりペネロペ

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142604p:plain

ゲーム紹介
DSソフトに『はじめて』触れるお子様でも"あんしん"
やわらかく温かい原作の雰囲気を再現。かわいい"おともだち"もたくさん登場。
お子様にも"わかりやすい"インターフェース。アニメでおなじみの声優さんが「フルボイス」でサポート。
「プレイ時間の設定」や「お子様の遊びの傾向」を確認できる"保護者モード"も搭載。



NHKでそこそこ有名どころなキャラクター
これはハッキリ言って舐めてた。
ところがどっこいスゴいのよ



あのペネロペの雰囲気のまま
ペネロペを操作して色々遊べるの!
さらにはフルボイスでナレーション入るから
アニメの雰囲気そのもの!
まさに幼児向けソフトです!






うちの子は片付けが好きみたい 笑っ






『かいておぼえる ドラがな』

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142713p:plain

ゲーム紹介
ドラえもんと楽しく学ぼう! 子どものための、ひらがな・カタカナ学習ソフト。
1) 正しく文字を身につけられる、待望の知育ソフト!

2) ドラえもんがほめてくれるから、やる気が高まる!

3) 「文字」や「ことば」をミニゲームでも楽しく学べる!




これも幼児向けの鉄板ソフトだね
3DSでも出てるけど大して変わりなかった
DSで完成してたのかな?

ドラえもんがフルボイスで子どもに
書き順や遊びを教えてくれる
ドラえもんと友達になった気分で
遊べる超良作ソフトです!






うちの子は書き順でネズミが
追いかけてくるから
楽しいみたい 笑っ






きかんしゃトーマス
DSではじめるちいくがくしゅう』

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142730j:plain

これもフルボイスでアニメ見てるみたい
これもちょっと舐めてた 笑っ
それが意外や意外、超良作!
幼児向けソフトにもってこい!
塗り絵とかも分かりやすいし
遊びながら勉強にもつながる
良いソフトです






うちの子は断然塗り絵が好き 笑っ






『サンリオのパーティへいこう!
おりょうり・おしゃれ・おかいも』

f:id:true_love_lasts_foreve:20160215175536j:plain

ゲーム紹介
幼児向け玩具「PICO」を題材にした知育ソフト。本作では、"キティ"、"マイメロディ"、"けろっぴ"、"シナモン"、"キキ"、"ララ"といったサンリオの人気キャラクターたちと一緒に、お料理やおしゃれ、お買い物のミニゲームが楽しめます。どのゲームもタッチペンを使った簡単操作になっているので、子どもでも安心してプレイすることが可能。遊び方については、"キティ"ちゃんが音声でレクチャーしてくれるので、文字がまだ読めないような小さな子どもの知育にも最適となっています。






あの大人気キティちゃんや
マイメロ達とおりょうりしたり
裁縫したり、おしゃれしたり
おかいものしたりで、
しかもフルボイスなのです!

これは意外や意外だった
サンリオだから名前だけで
適当でしょって思ってたら
子ども向けにしっかり
作り込んである





ウチの子はキティちゃん大好き
なのでそれだけでも大喜び!






プリキュアシリーズ

『フレッシュ!プリキュア

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142756j:plain

どのシリーズもオープニングが
流れるだけでキャーキャー言ってます 笑っ
子ども向けのミニゲーム集なんだけど
どれも簡単なので楽しんでやってるみたい






うちの子は特にドーナツ作りが大好き



『イエスプリキュア5GOGO 全員集合』

f:id:true_love_lasts_foreve:20160211142831j:plain

ボイス少なめですがプリキュア
バトルで盛り上がるみたい
大人が少し協力必要ですが
子どもは喜んでやってます






イマイチだったのも少し記載



『声で遊べるハートキャッチプリキュア

これは年齢層高めかな
うちの子はよくわからなくて
触り程度にしかやりませんでした






ちなみになぜ3DSのプリンセスプリキュア
オープニングアニメを廃止したのか
まったく理解ができない┐('~`;)┌






他に『ジュエルペット
ティンカーベル』と買いましたが
どれもイマイチだったみたい
上記のオススメシリーズが
一番の幼児向けオススメソフト達です